今ここに、不良在庫があるのだが…

アイデア商品を作ろうとして、どうにもならなくなったブログ

自分と人のあいだにあるもの。文ああや

新人営業マンとして働き出して1ヶ月半が経ったと言うのに、仕事場に全く馴染めないでいる。

馴染めないだけならば、まだ良かったのだが、とうとう3日前に、突然マネージャーに呼び出され、「あなた、せ、やらくまらかやかやあの評判が著しく悪い。みんなに嫌われるらしい」と告げられた。

f:id:akai33:20170713223844p:image 

多少の自覚はあったものの、直接ハッキリと言われると、さすがにショックだった。

自覚はあるとは言ったものの、自分としてはみんなと仲良くなりたいと思っていたし、そうなる様に努力していたつもりだったからだ。

マネージャーからの話を聞いて、涙がこぼれた。比喩的表現ではなく、本当に泣いてしまった。

 f:id:akai33:20170713224112j:image

ところでマネージャーが「嫌われているらしい」と言ってくれたのはせめてもの救いだった。

少なくともマネージャー自体は、それ程僕の事を嫌っているそぶりはなく、むしろ、そうならない為に一緒になって改善案を考えてくれた。

 

ここ数日、この事をブログに書こうと下書きを何度か繰り返しては消していた。

それは、どう書いても愚痴っぽくて言い訳がましくなってしまうからだったのだが、昨日からあまりにも理不尽な事が続いたので、どこか吹っ切れた部分もある。

それに、「みんなに嫌われている」と言われたが、実際に嫌っているであろう人は一部で、決して全員では無いと思える様にもなったからだ。

 

それでもやはり人から嫌われると言うのは、ヒトとしてとてもダメージが大きい。

特に僕は、人こそが人生最大の娯楽だと考えているし、豊かな生活とは、恋人であったり、友人であったり、家族であったりとの触れ合いの中から生まれるものだと思っているからだ。

 

ちなみに、妻からの「殺したろか」というLINEと共に始まった離婚問題は前回のブログ削除と就職による安定収入で一時的に和解をし、離婚問題の根本的な解決には至っていないものの、今は平穏な仮面夫婦を保っている。

 f:id:akai33:20170713224128p:image

周りに友人もおらず、家庭でも居場所がなく、仕事場でも嫌われている40歳のおっさんが、それでもなぜ生きていけるかというと、僕の人間関係は完全に閉鎖されているわけでは無いからだと思う。

 

少なくとも地元に帰れば友人がいるし、今の仕事を辞めてもなんとかなると思っている。離婚は出来れば避けたいが、独身になっても構わないと覚悟している。

 

もちろん、本当のところはどうかわからない。

 

40歳を過ぎれば、地元の友達も生活環境は変わっているだろうし、ろくな仕事に就けない可能性は高い。何より再婚する事はかなり難しいだろう。

 f:id:akai33:20170713224154j:image

だけど、重要なのは、そうなっても構わないと思える事だと思う。

 

仕事場で嫌われている話に戻るが、

マネージャー曰く、僕が仕事場で嫌われている理由は、新人らしくなく、生意気だからだそうだ。

あまり詳しくは書けないが、今の営業所は成績が悪く、先月から支店長とマネージャー複数人が総入れ替えになったらしい。そして新体制になってからの初めての新人が僕らしい。

 

僕が営業の会社に入ったのは、歩合で稼ぐ為で、職場で馴れ合うことでは無いと思っていたので、先輩に直接疑問をぶつけたし、自分なりに考えて行動した。

その行動が、元々いる営業マンから見て生意気で新人らしくないと取られたのならば、それは仕方がないと割り切れる。

もちろん、思慮や配慮が足りないところは素直に改善して努力を続けなくてはならないが、先輩社員の顔色だけを伺っていても結果にはならない。幸いな事に、僕の入った会社は結果が全てなようなので、結果を出せばみんなの反応も変わるだろう。

そう思っている。

 

やはり書いてみて自分でもツッコミどころの多い感じになってしまったが、僕の言いたい事は、

もしも完全に閉鎖された組織や環境にいたのならば、逃げ場や居場所を失い、仕方がなく自分を殺して生活していくしか方法がなかっただろうという事だ。

 

繰り返すが、僕が先輩たちに嫌われても結果を出して見返してやると思えるのは、今の仕事場にしがみつくしか無いとは思ってない事だ。

 

きっと妻が離婚を踏みとどまっているのも、僕が離婚しても構わないと思っているからだ。

 

今は友達はいないが、かといって、つまらない交際を無理に続けていないのも、きっと本当に仲の良い人とつながる事が出来ると信じているからだ。

 

僕は人が好きだと公言しているが、実際は以前から多くの場面で人から嫌われて来たと思う。

小学校、中学校では、かなりイジメを受けたし、辛くて真剣に自殺を考えた事もある。

やあ!かのゆなややううやあなやあ 

思えば、その頃からコミュニティや人間関係に対して自分なりの解決策をずっと探していたのだと思う。

 

どうすればより良い人間関係を築けるのか?

 f:id:akai33:20170713224216p:image

40歳になった今でも、自分を出すと嫌われる事があると改めて分かった。

 

 恐らく万全な解決策はないのだと思う。

 それでも、ひとつ対処法があるとするならば、

それは一つの関係性に捉われ過ぎない事だと思う。

 

つまり人間関係にもプランBを持つ事。

 f:id:akai33:20170713224246p:image

それが出来れば、人間関係のストレスは少しは薄める事が出来るんじゃないだろうか。

 

で、まだまだ語りたいけど長くなったし、イラストも描いてないけど、今日はここまでにしよう。

営業の仕事してるとブログ書く暇ねーや。

はてなプロを続けようと思ったけど、プランBだわ。