今ここに、不良在庫があるのだが…

アイデア商品を作ろうとして、どうにもならなくなったブログ

離婚してでもブログを書く理由

この話の続きです。

 ブログ始めたら離婚する事になった話し - 今ここに、不良在庫があるのだが…

 

別にブログで収入を得ようだとか、人気者になろうだとか思っているわけでも無いのに、どうしてそこまでブログを書こうとするのか?

 

前回削除したブログでは何度か触れたテーマだったけど、離婚をする事になってまで、書く理由が何なのか?

自分でもよく分かっていないその理由を、もう一度掘り下げて考えて見たい。

 

今回は書きながら考えているので、いつにも増して支離滅裂な文章になると思うので悪しからず。そのままアップします。

 

客観的に見て僕はブログを書くべきでは無いのは分かっている。

前回のブログを削除した時、何人かの友人と電話で相談したが、どの友人もブログを消して謝ったほうがいいと言う意見だった。

 

確かに、自分でもたいして面白いブログだとは思って無いし、実際それ程多くの人が見ているわけでも無い。

 

ブログを通じて誰かとコミュニケーションが取りたい気持ちがあるのだが、その為に一番大切な家族を失ってしまった。

 

なのになぜ、それでもブログを書くのだろうか?

 

実はブログでなくても構わないと思ってはいる。だけど、何か心の拠り所がいる事は間違いないんだ。

いくつかの選択肢がある中で、ブログが一番適しているんじゃ無いかと思って始めただけの事だ。

 

じゃあ、その心の拠り所とは何なのか?

どう言う意味なのだろうか?

 

まず、僕は今の自分の環境が嫌だ。

もっと楽しいと思える仕事をしたいし、もう少しお金も欲しい。家族を幸せにする約束を果たしたいし、まだまだ遊び続けたい。

 

そんな理想を持っていて、その理想を追いかけない事は、自分を諦める事だと思っているのだと思う。

でも、さすがに40歳という年齢になり、その多くが実現してこなかったし、むしろマイナスの方向に進んできた事に対して、納得出来ないでいる。

自業自得。

正にその通りだが、じゃあ、成功を望んだ自分はどうなるのだろう。

失敗を受け入れる事は出来ても、成功を望んだ自分を追い出すことができない。

 

40歳になっても自分を諦められないでいるのだ。

実は以前から自分が死ぬ月を決めている。

僕は必ず1月に死のうと思っている。

 

来年の1月ではないし、何年後かも決めてはいないし、死に方も決めていない。

12分の一だから必ず当たると思ってる。

ただ、自殺はしないと決めている。

 

これはある種のワークショップみたいなもので、その為に毎年年末に自分を振り返り、もうすぐ死ぬかもしれないのに後悔はないのだろうかと自問自答する。

 

だから赤く体を塗ったのも年末だったし、前職を辞めると決めたのも年末だった。

体を赤く塗ったから後悔しないとも思わないし、仕事を辞めたから後悔しないって事はないが、それでも自分である事が大事だと思っている。

 

自分がやりたかった事、出来るのにやらなかった事をやらないで死ぬのがたまらなく怖い。

いや、やらないで生きていくのが辛いんだと思う。

 

自分の人生という物語の主人公は自分で、それを降りる事は、物語を他人に譲る事だと考えているのだと思う。

それがたとえ家族、愛する嫁であろうと、自分の血を引き継いだ子供であろうと自分の物語は渡せないのだ。

その物語がいかに駄作で悲劇だったとしても。

 

きっと最後はハッピーエンドになると信じている。いくつかのハッピーな体験があっても、すでにエピローグが来たとは、どうしても思えない。

だから、世の中に働きかけを続けているんだろう。

誰かに影響を与えたい。

その影響で、自分の価値を認識したいんだ。

 

ここまで書いて、ある種自分の拗らせ具合がかなりやばい事にも気がついた。

 

例えば、歩行者天国にトラックで突っ込んだりする人の心理に近いような気もする。

 

嫁が僕の行動に恐怖を感じ、子供を避難させなければならないと感じたのも理解できる。

もちろん、子供は愛しているし、たくさん話もするし、叱る事はあっても暴力をふるった事はない。

それに例えば、僕が悪の組織に捕まって、家族の居場所を吐かなければ殺すと言われたとしたら、勿論、死を選ぶだろう。1月で無くとも。

 

だけど、家族の為だけに生きる事が出来ない。

 

この違いは、分かってもらえるのだろうか?

 

つまり、不良在庫と言いながら、僕だけは可能性を捨てられないでいるのだ。

作ったme-tagも、僕自身も。

 

だから廃棄物では無く不良在庫なんだろう。

 

なんか、それなりにまとまったので、今日はこの辺で。

 

明日から研修が始まるので、今週は毎日更新出来るやじゃないかな。

このエントリーも早く更新したいし。

 

 

f:id:akai33:20170619032929j:image